もっと知りたい伝えたい丹後の魅力「SC-TANGO」

京都・山陰海岸ジオパーク 絶景スポット & 観光スポット

山陰海岸ジオパーク 登録ガイド団体 NPO法人 まちづくりサポートセンター 経ヶ岬・丹後松島・屏風岩・大成古墳群・立岩・琴引浜・丹後砂丘・久美浜湾

🔳 おすすめコースは、イベント情報から見てください

カテゴリ: 久美浜町

神谷神社s

神名帳にも記録されている由緒深い神社。四道将軍、丹波道主命を近畿で唯一お祀りしています。
丹波道主命が身につけていたという宝剣【国見の剣】をお祀りしてあることから【太刀宮】と呼ばれています。本殿は京都府の文化財に指定されています。

小天橋
小天橋 019

小天橋
久美浜町湊宮から箱石にかけて久美浜湾と日本海を分ける砂州は、日本三景の一つ「天橋立」を思わせることから「小天橋」と呼ばれています。
小天橋砂州は、葛野や湊宮地域に点在していた古砂丘を新期の砂州や砂丘が覆つて、ひとつながりの砂州になったものと考えられています。

 久美浜湾
久美浜湾 020



久美浜湾

久美浜町湊宮から箱石にかけて久美浜湾と日本海を分ける砂州は「小天橋」と呼ばれて、この小天橋により閉じられた周囲28kmの潟湖が久美浜湾です。海水と淡水が混じったこの湾内では、カキの養殖が盛んに行われており、その景観は京都府の文化的景観に選定されています。

かぶと山(兜山)

IMG_5787


かぶと山 0923_pym_073

 久美浜湾の南東には標高191mの円錐形をした「かぶと山」がそびえています。
この山は地層の中に入り込んで固まった流紋岩が、その後に周囲の地層だけが
侵食された結果、取り残されてできました。かぶと山山頂からは、
久美浜湾や小天橋の絶景が展望できます。
(京丹後市久美浜甲山)

↑このページのトップヘ