もっと知りたい伝えたい丹後の魅力「SC-TANGO」

京都・山陰海岸ジオパーク 絶景スポット & 観光スポット

山陰海岸ジオパーク 登録ガイド団体 NPO法人 まちづくりサポートセンター 経ヶ岬・丹後松島・屏風岩・大成古墳群・立岩・琴引浜・丹後砂丘・久美浜湾

🔳 おすすめコースは、イベント情報から見てください

カテゴリ: 観光 スポツト

細川ガラシャ隠棲地
 味土野(みどの)にある細川ガラシャ夫人の隠棲地『女城跡』は、
 別名御殿屋敷ともいわれています。
 明智光秀(あけちみつひで)が本能寺において織田信長を倒したことで、
 細川忠興(ほそかわただおき)の妻玉子(のちのガラシャ)は逆臣の娘という立場になりました。
 忠興は妻に咎(とが)の及ぶことを恐れ、山深い味土野の地に隠棲させました。

細川sk 1004 


IMG_20240212_0010_NEW

        ~ガラシャ隠棲地伝承について~
 本能寺の変の後、明智の娘、玉が姿を消した、その先が丹後の山中味土野であったことが明らかにされたのは、1688年の『明智軍記』。1582年の本能寺の変の年から数えて実に100年後のこと。
 また、 細川家が公式に、 「丹波之内中三戸野」 と認めたのは、さらに100年たった1788年。 匿ったものも同罪。 味土野衆に累が及ぶのを恐れてのことかもしれません。
 しかし、どんな権力も、人の口まで封じることは出来ません。 野間、 世屋の村々には、織田方からも明智方からもねらわれる玉を丹後の領主忠興の奥方として、 食料を定期的に送るなど大切に守り通したことが、地元下世屋城主の家系の長男にのみ語り継がれていたということです。
 また、その口伝には、 警護の武士の中に、若い鉄砲の名手がいたことを伝える話のあることを誰が知るでしょう。
 稲富一夢齋がその人。 今は橋立智恩寺に眠ります。 玉も、不安の中にありながら、 忠興を信じ、 味土野の子どもたちに字を教えたり、流行病の時には厄よけの札を作ったり、 里に溶け込んで暮らしたことがしのばれます。 昭和 59 年建立のふるさと味土野碑には里を離れた60筆もの名前が刻まれています。 その先祖の味土野衆によって、 ガラシャは守り抜かれたのです。(味土野応援ボランティア)

人食い岩(かぶと山)


 人食い岩は、京丹後市の久美浜にある兜山(かぶとやま)の南側に見られる赤茶色の岩です。
この岩は、口を開けているように見えることから、昔、村人を食う岩だったという伝説があります。
ある若者が岩と術比べをして、岩が嫌いな赤土を口に詰めたところ、人を食わなくなったと言われています。人食い岩は、久美浜の長閑な田園風景や緑の情景を見下ろす眺望ポイントで、地元のお酒の銘柄にもなっています。

人食い岩 pym_1003_179




 

穴文殊(京丹後市丹後町尾和)

 尾和の海食崖にできた高さ約10mの海食洞。
洞窟付近には丹後三文殊のひとつ清涼山九品寺の本堂及び山門がある。

2020_03_27_11

穴文殊(京丹後市丹後町尾和)
清涼山九品寺
IMG_8285
IMG_8286


中浜漁村

IMG_5341

IMG_5347

IMG_5352

IMG_5355

IMG_5360
   元中浜郵便局
IMG_5363

 京丹後市峰山町大字吉原小字権現山
 権現山は古くは山祗山(やまずみやま)と呼ばれ農耕の神としてあがめられていました。14世紀末頃には、吉原山城が築かれ、信仰対象として蔵王権現が祭られました。その後、焼失しましたが、蔵王権現は本丸跡に再興され、今は金峰(かねみね)神社奥宮(おくみや)に受け継がれています。 この山は、これらの歴史的背景の中で育まれ、自然が保持されてきました。 二の丸跡からは日本海が望め、町民の憩いの森として、また、手軽なハイキングコースとして親しまれています。
京都府200選 歴史的自然環境保全地区


IMG_0108 - コピー

IMG_0109 - コピー

IMG_0110 - コピー
IMG_0112 - コピー

IMG_0113

IMG_0117


「須川渓流」 須川周辺地は深い谷地形になっており、小さな滝が複数存在する渓流景観を持つ地域です。 須川周辺地の植生は、ケヤキ林やシデ林、クリ-ミズナラ林等が広く分布する比較的自然度の高い落葉広葉樹林です。 このような環境の下、須川周辺地の植物相は豊かで、特に早春には美しい花を咲かせる種が多数見られます。 中でも渓谷全体を白く染めるワサビの大群落や、急傾斜地の林床を黄色く彩るミヤマキケマンの群落は、早春の須川渓谷を代表する美しい景観を構成しています。 須川のトンネルは戦時中、住民たちがツルハシや石ノミなどを使用して堀られたトンネル。
山の中にひっそりとあるトンネルは当時の住人の暮らしを想わせる貴重なトンネルです。



須川隧道-2

10-11suga

 高龍寺ヶ岳
名 所 所在地 標高(m) 備 考
高竜寺ケ岳 久美浜町 696.7  

  京丹後市と兵庫県但東町との境にある山で、
        丹後富士とも呼ばれている秀峰です。

  山頂からは白砂青松の山陰海岸国立公園や丹後、
        但馬の山並みが一望出来る。(京都の山)

高龍寺

高龍寺ヶ岳 0422_pym_173

tmp_imgresize-2

IMG_9032-2

高竜寺ヶ岳・山頂s 1124


京丹後市丹後町此代

 遊歩道から見る丹後松島の眺望は絶景です。

 丹後町此代の西側から北に付きだした岬で、犬が寝そべっているように見えることから「犬ヶ岬」と呼ばれています。

 遊歩道を進むと犬ヶ岬先端までいくことができ、その先端部では柱状節理を見ることができます。岬の東側遊歩道から見る丹後松島の眺望は絶景です。

 山野草の貴重なもの多く自生しています。(山野草255種を私たちが確認済み)

  
此代 サクラとスイセンM 0405犬ヶ岬遊歩道 0321-895
IMG_7204犬ヶ岬 0911-832

京丹後市丹後町平・上野
 京都自然200選

 海岸砂丘と海食地形が美しい海岸です。

 段丘は約10万年前にできた海食台が、その後地面の隆起と海面の低下によって海面より一段高くなったものです。小島群と砂州が美しい景観を形成しています。

 犬ケ岬の東から経ケ岬方向に見る、島々と砂浜の作り出す海岸線の眺めは、日本三景のひとつである宮城県の松島に似ていることから「丹後松島」と名付けられました。


丹後松島 0905丹後松島の朝日 0815M


依遅ヶ尾山
名 所   所在地   標高(m)  備 考
依遅ヶ尾山 丹後町  540.2  関西百名山

IMG_8186

IMG_8205

IMG_8206

IMG_8215

IMG_8217


IMG_8218

IMG_8219

IMG_8220

IMG_8223

IMG_8224

IMG_8225



IMG_8227

IMG_8229

IMG_8230


 丹後町乗原の南方に位置する標高540mの独立峰。日本海沖や丹後半島の北岸から航空母艦のような形態をなして観察され、ランドマークとして親しまれている。新第三紀中新世の乗原石英安山岩の溶岩類からなり、山頂部の広い平坦な面が西にやや傾斜している。その周囲を急斜面が取り巻いており、谷はあまり発達していない。とくに、北側は極めて急傾斜の斜面となっており、下部には大規模な地すべり地形が発達している。乗原集落は地すべりに伴う圧縮丘上にあり、その南側の滑落崖直下には湿地が形成されている。山頂部からは経ヶ岬や丹後松島など丹後半島北岸と日本海の眺望が良い。丹後町矢畑からの登山道が整備されています。

↑このページのトップヘ